サラリーマンFPがお金について思うこと

ごく普通の30代サラリーマン。 FP資格持ち。ひどいマネー関係の記事が多すぎるので思ったことを書いていく。

【投資】投資信託の選び方「インデックス型優位」の理由は?

どうも。サラリーマンFPのひろのりです。

今日はこんな記事がありましたので、投資信託のお話です。
記事のとおり、投資信託は「インデックス型優位」と言われていますが、一方で「アクティブ型」の中にもインデックス型を上回る成績を収めているものがあることも事実です。

headlines.yahoo.co.jp

そこで、今回は投資信託を選ぶにあたり、どのようなものを選べばよいかを考えていきましょう。

目次

投資をする意義

2019年現在、銀行にお金を預けていても全くと言っていいほど利子が付きませんね。
大手の銀行だと0.01%、少し高いネット銀行の定期預金でもせいぜい0.2%といったところです。
100万円預けていても0.01%ならなんと1年で100円しか増えません。手数料1回分でもう赤字というレベルですよね。

はっきり言ってこんな超低金利の中、銀行に預けているだけでお金を増やしていくというのは不可能です。
そこで、ある程度リスクを取ってリターンを得ていく必要があります。
例えば、3%の利率で30年間運用できれば、元本は2.4倍以上になります。
5%であれば4.3倍以上です。
ネット銀行の金利0.2%でも30年でたった6%しか増えないのとは比較になりません。

例えば、30代で500万円の投資を始め、30年間5%の利回りで運用できれば、4.3倍以上になりますから、定年になる頃には2,150万円以上になります。
投資することで老後資金も賄える額になってきます。やはり金利の時代には投資をすることで資産形成することが必要となります。

投資信託とは

まず、投資信託とは何かについてみていきましょう。

「投資家から集めたお金をひとつの大きな資金としてまとめ、運用の専門家が株式や債券などに投資・運用する商品」
一般社団法人投資信託協会HPより

皆さんから集めたお金をまとめて専門家が運用してくれる、ということですね。

メリット

投資信託のメリットは、少額でも多くの対象に投資できることです。
例えば、個人で個別に株を買うときは、A,B,C社の3社に投資したいとき、それぞれ株価が1万円、8千円、5千円だとしましょう。
株は100株単位で購入することになりますから、それぞれ100万、80万、50万、合計230万円とまとまった資金が必要になります。
また、海外の株や債券、不動産など、個人で投資するには難しいものにも投資できます。
千円単位で日本国内はもちろん、世界中のたくさんの種類の対象に投資できるというのが大きなメリットです。

デメリット

一番のデメリットは手数料です。次の3つの手数料がかかることになります。
これらの手数料については、すべて低いもののほうが有利です。
なるべく低いものを選びましょう。

購入時手数料

これはわかりやすいですね。
購入時にかかる手数料です。
無料(ノーロード)から3%程度かかるものまであります。

信託報酬

運用中にかかる手数料のことです。
0.1%程度のものから2%程度のものまであります。
保有している限り1年ずつ手数料として引かれていきます。

信託財産留保額

解約時にかかる手数料です。
無料のものも多いですが、0.3%程度かかるものもあります。

もう一つは購入、解約がリアルタイムではできず、指値もできないことです。
個別の株では解約したいと思ったときにすぐに売り注文ができますし、また、○○円になったら売りたい、のような注文も出すことができますが、投資信託ではできません。

どうな投資信託を選べばよいか

それでは結局どんな投資信託を選べばよいのでしょうか?
ここでは、サラリーマンでそんなに投資に詳しくない、また、調べる時間もなかなか取れない人を前提にさせていただきます。

それでは結論から先に行きましょう。

  1. なるべく多く対象に投資できる
  2. 手数料が安い
  3. インデックス型

投資信託を選ぶとよいでしょう。

それぞれ理由を見ていきましょう

なるべく多くの対象に投資できる

これは、リスクを分散できるからという理由です。
例えば、1社だけに投資している場合、倒産したらゼロになってしまいますが、10社、20社と増やしていけばそういったリスクは減っていきます。
また、株だけでなく債権や不動産にも投資できれば、リーマンショックのように暴落が起きたときに暴落のリスクを回避することができます。
日本だけでなく海外にも投資することで、日本が不況に陥った時でも他の国が好調であれば補うことができるでしょう。
このように、リスクを下げるためには多くの対象に投資するというのは大切なことです。

手数料が安い

手数料というのはリターンに直結してきます。
購入時手数料が3%かかるということは、最初から-3%という成績からスタートすることに他なりません。

信託報酬であれば、年間のリターンをその分押し下げることになります。
最初に見たように30年間運用した場合、5%と3%の運用では、それぞれ4.3倍と2.4倍という大きな差ができます。
2%という信託報酬が取られるということは、これだけ成績を下げるということは忘れてはいけません。

インデックス型

まずインデックス型というのは一般的に②の手数料が安いです。
これは、アクティブ型は運用担当者が銘柄を選んだり、入れ替えたりを行うため、人件費や取引手数料がかかるためで、インデックス型の場合は日本であれば日経平均アメリカであればダウ平均株価のようなものに機械的に連動させればよいからです。

次に、過去の成績が良いことが未来の成績が良いことを意味しないということです。
少し見ていきましょう。

アクティブ型の中でも特にリターンが高かったのは、銘柄選別の眼力が成果を大きく左右する中小型株投信だった。日本の中小型株市場がそれだけ非効率なのか、運用会社が母国市場で優位性を発揮できたのかは定かでないが、インデックス型の3倍近い信託報酬を取りながら長期で成果を上げてきた
この結果を見る限り、国内の中小型株投信は長期で高いリターンを求めるなら有力な投資候補となりそうだ。

記事の中では、過去15年の成績から、国内の中小型投信は有力な投資候補となりそう、と結論付けています。
それでは、このグラフをみてA,B,Cのどれに投資したいでしょうか?

f:id:fplifeplan:20190329231955p:plain

SBI証券HPより編集

なんと、20年にわたり、A,BはCと比べて圧倒的な成績を収めています。
普通に考えたら、A,Bのどちらかに投資したいでしょうし、記事の考え方でも20年間の成績が優秀であればそちらの方へ投資した方が良いということになります。

もしかすると勘づいておられる方もいらっしゃるかもしれませんが、答え合わせは次のようになります。

f:id:fplifeplan:20190329232348p:plain

SBI証券より

というわけで、A,Bに投資した場合、そこがピークで後は下がっているのに対して、Cに投資した場合、10倍ほどになったことでしょう。
これはあくまでも一例ですし、バブルの日本というかなり意図的にデータを抜いてきていますが、過去の成績が未来の成績とイコールではないということはわかっていただけるのではないでしょうか。

つまり、いくら過去の成績を調べても未来の成績を保証できない以上、私たちのようなサラリーマンはそれぞれの会社や資産を逐一すべて詳しく調べるだけの時間はとれませんから、なるべく多くの資産に分散投資して平均的なリターンを狙っていくことが重要になります。

そのため、①なるべく多く対象に投資できる②手数料が安い③インデックス型の投信を選ぶことが必要となるのです。

まとめ

投信の選び方について、わかっていただけたでしょうか?
もちろん、いくら分散してリスクを下げても元本保証の商品ではありませんから、一時的に元本割れする可能性は十分あります
ただ、こちらの記事でも書いたように、

fplifeplan.hatenablog.jp

世界経済全体で見れば年間でマイナス成長になる年はほぼありませんし、これからも成長を続けていくと予想されています。
また、世界の人口もまだ増え続けていますから、株式や不動産についてはこれからも資産として通用する可能性が高いといえるでしょう。
長い目で見て資産を育てていくという観点で投資を行うことで、世界中の経済成長を得られるともいえるでしょう。

今回は投資信託の選び方についてでした。少しでも参考にしていただければ幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村